2005年06月02日

ダイエット記録《その4:プリン体カット》

昨日、会社の定期健康診断の結果が帰ってきました。
学生の頃から「体重超過」で、「このままだと成人病になるよ」と毎年脅されているわりには、血液検査の値は正常だったので、あんまり危機感はありません。今年もそんなもんだろうと思っていたのですが・・・

全然違いました。本気でやばい状況になってました。

 血圧:76−122(正常)
 総コレステロール:205(軽度異常)
 善玉コレステロール:39(軽度異常)
 GOT:36(要経過観察)
 GPT:88(要経過観察)
 尿酸:9.6(要治療)

正常なのは血圧だけ。「高尿酸血症」+「肝機能障害の疑いあり」ということです。ちょっと笑えない感じです。

生まれつき弱い肝機能はともかく、尿酸は今すぐになんとかしなければ・・・。プリン体、カットしたいと思います。

0602_purintai.bmp
posted by いわき at 15:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ダイエット記録《その3:カラダスキャン》

ダイエットを始めたのをきっかけに、体重計買ってみました。
形から入るってことで。

karadascan.jpg ←カラダスキャンです。

体重のほかに、体脂肪、基礎代謝、筋肉量、体年齢まで測定してくれる優れものです。で、さっそく測ってみたら・・・なんか激しく増えてます。まずいっす。

ちなみに、体年齢は、57歳でした。もうすぐ還暦です。あー。
posted by いわき at 00:36| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

ダイエット記録《その2:ルール追加》

やっちゃいました。初日から、ルールを破っちゃいました。ひどいもんです。


昨日は親戚と酒を飲みにいったんです。神田駅のそばの魚魚やという居酒屋で、その名のとおり、ひたすら魚料理を食わせる店です。味はなかなかで(その分値段も張るのですが)、ビールはサッポロ、芋焼酎は桜島。そりゃあもう進んでしまいまして・・・。家に帰る頃には、わけわからない状況になっておりました。

今朝気がついたのですが、どうやら私は昨晩、おにぎりを2個食べたようなのです。えぇ、全く記憶にはありませんが。さらに、今朝は思いっきり寝坊して(そして若干二日酔いで)、タクシーで出社してしまいました。一気にルールを2つ破ってしまいました。

そこで、ルール追加です。
D自制心が利かなくなるまで飲まない

・・・徹底したいと思います。
sakurajima.jpg
posted by いわき at 10:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ダイエット記録《その1:生活ルール》

会社の定期健診に行ってきました。その結果・・・身長180p、体重106sということが判明してしまいました。

衝撃でした。ついに四捨五入すると110sというレベルになっていました。体重について、実はあまり気にしていなかった私ですが、今回はさすがに「まずい」と思いました。真剣に生活態度の改善をしなければ、そのうち病気になるんではないか、と。

体重を落とすためには、食事と運動。そんなことは十分わかっているのですが、続かない。目標設定をしても、すぐに飽きちゃうんです。
そこで、最低限の生活ルールを決めることにしました。とりあえずしばらくの間、以下のルールを守って生活してみることにします。

[食事]
 @間食をしない
 A22時以降に食事を摂らない
 B大盛りやサイドメニューを注文しない
 C「目の前にあるものは全部食べなきゃならない」という義務感を持たない

[運動]
 @時間上・立地上の制約がない限り、タクシーには乗らない
 Aわざわざ高い駐車場代を払ってまで自分の車で移動しない
 Bジム通いを再開し、週2回の筋力トレーニングを行う


非常に低いハードルではありますが、心がけたいと思います。
posted by いわき at 14:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

