2005年05月24日

蟻の飼育日記《その10:観察なかま》

今日は小伝馬町のぽっぽっ屋で冷やしサラダ麺を食べてきました。ぽっぽっ屋のご主人は堀切の二郎で働いていたそうで、看板は黄色、店内は油だらけ、麺は極太、チャーシューではなく「豚」、食い終わったドンブリはカウンターへ、というなんとも二郎テイストなラーメン屋。
なのに「冷やし」さらに「サラダ」というこのギャップ。結構クセになりそうです。

0524_salad.jpg

次は「油ラーメン」に挑戦してみようと思います。


さて、9日目。
最近停滞ムードは否めないのですが、ちょっと嬉しい出来事が。会社の人がアントクアリウムに興味を示し、仲間になってくれるそうです。(2人とも部長、うち1人は「取締役」だったりします。なんとアットホームな1部上場企業でしょう・・・)で、早速ライブドアデパートで「トリコロールカラー3個パック」を購入しました。

なにやら、「穴掘り観察」から「穴掘り対決・長生き対決」になりそうな予感がします。

0524_1.jpg0524_2.jpg
posted by いわき at 22:34| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

蟻の飼育日記《その9:住めば都》

どーでもいいことなのですが、このブログのタイトル《その○:××》とかにしないで、《○日目:××》にした方がわかり易かったんじゃないかと悔やんでいす。いちいちブログの最初に○日目とか書かなくて済むし・・・

でも一方、ダイエット記録の方は《○○s:××》とか書いても意味不明なんだよなー。

で、8日目。

0523_1.jpg

↑正面から見ると、ほとんど進捗はないように見えるのですが・・・

0523_2.jpg

↑裏面から見ると(ちょっと見えにくいけど)新しい横穴が開拓されつつありました。
これそのうち、最初に掘った縦穴(写真左上部)とつながるんじゃないだろうか・・・。

最近、蟻たちは「アントクアリウム=自分達の巣」だと割り切ったようで、蓋を開けても脱走を図らなくなりました。住めば都、って感じなんでしょうか。
おかげで蟻たちが掘り出したジェルのかけらを掃除する時の手間がかからなくて助かります。
posted by いわき at 21:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

